ちょっと言わせてくれ

思ったことを思ったように。思っていないこともまるで思っているかのように。

頑張れと言ってはいけない範囲は拡大している

※私傷付きやすいんです系の人は読むな推奨記事。
 今すぐそっ閉じ()してくださいね。

 

いつからか標準になりつつある頑張れと言ってはいけない風潮。

あれってうつ病の人に対してじゃなかったっけ。

なに、これ普通に言っちゃダメな言葉になっていってない?
今話題のハラスメントになっちゃう感じでしょうか。
修造だけがあの言葉の免罪符持ってる気がする。

 

言いてぇなぁ。もっと頑張れよ!って。


頑張るしかない場面もあると思うんだよな。
誰のせいでもなく、誰にも八つ当たりできず、誰にも助けを求められず、やるしかないって時。
マンガみたいにタイミングよく救世主が現れることはほとんどない。


こんなクソブログですら誰かが見ていて、勝手に同意したり勝手に傷付いていくから気にしないといけないんやな。
みんなで作りますか。誰もが誰もを傷付けない配慮を完全に行えるインターネッツの世界を。某アジア諸国みたいに政府が言論を禁止して監視すればできますよ。


傷付くってのは痛いところを付かれるからだよな。
世の中の誰もが自分の傷付くことを言わない世界が良いもんな。
自分と違う考えのものは見たくないもんな。

なのに、そういう記事を開いちゃうんだよな。
アンタが悪いんじゃない。テクノロジーがいけないんだよ。インターネッツが悪いんだよ。インターネッツは見たい情報に紛れてみたくもない情報が紛れてくる。

 

テレビのニュースで、3歳児の孫をおじいちゃんが自宅内の駐車場で不注意で誤って・・・、ってニュースを見たとき、同じ年代の親と子を持つ俺は、そこに登場する人物全員の気持ちが理解できて絶句した。

あのニュースってある意味強制的に見せられたんだよな。
あれ見て、負の感情しか出てこなくて、楽しい夕飯の時間だったのに想像しちゃって嫁となぜか半泣きになってたわ。

こんな通信テクノロジーがなきゃ見なくて済んだんだよ。でも今は情報が入ってくる。ましてやインターネットは楽しいふりしておびき寄せてだまし討ちもできちゃう。

 

前記事でも書いたけど、スルースキルを身に付けろ。
これは自分には関係ない。コイツ頭おかしいわ。何言ってんだ。と思えるように。

ここでは言うよ。頑張れるなら頑張れと。頑張るしかないだろうと。