ちょっと言わせてくれ

思ったことを思ったように。思っていないこともまるで思っているかのように。

なんだその企画書は

おいおい。勘弁してくれよ。

 

お前また企画書パワポで作ってきたのかよ。

 

MSゴシック太くしてんじゃないよバカヤロウ。
え?フォント36ptにしましたよって?なんだよ。それ早く言ってくれよ!そりゃ最高だな!ってバカヤロウ。

 

クリップアートのWEB検索から画像引っ張ってくんじゃないよ。なんだよその変な顔のキャラクターは。この企画書見てる俺ちょうどそんな顔してるよ。お前はなんだ、ハイレベルの予知能力者かw

f:id:funk_of_gary:20140825214102j:plain

 

書いてる内容は、まぁベストじゃないけどもベターではあるよ。的を外しちゃいない。でも企画書の見栄えで台無し。

分かるよ言いたいことは。大事なのは内容でしょ?見栄えじゃないでしょ?って言いたいんだろ?まぁ分からんでもないよ。確かに中身は大事だ。
見栄え整える時間があったら中身を良くしたいって言うもんな。大体。

 

でも残念ながら、「見栄えなんてそれほど大事じゃない」と考えてる時点で客観性を失ってるよ。それはお前の思想であってクライアントやエンドユーザーの思想じゃないかも知れないだろ。合理性求めてるやつばっかりじゃないんだよ。むしろエンドユーザーなんて演出に弱い人間の方が圧倒的に多いんだから。

 

デザインには、企画書を開かせる前の時点で「お、なんか気合入ってるっぽいな」という気持ちにさせる可能性もあるんだぜ。絶対とは言わんけど。

その上で、今の中身を保てれば最高じゃないか。

 

仮にもデザイン業界の片隅で仕事やってんだからさ、「デザイン」もう少し努力しようず。企画書作りでパワポ立ち上げるのやめてくれ。

そんなレベルですすんじゃうもんだから納品後も「これ制作実績に載せる?」みたいは変な葛藤が起きるんだよw

 

健康志向のレストランで、人参とピーマンが体に良いからってぶつ切りメニューに載せて見せる店ねぇよ。(調べたりしてないけども)

「わー、食べてみたい」って思わせなきゃダメだろ。

「わー、体に良さそう」なんてのは大前提であって、「栄養あればいいんじゃないですか?」って言うシェフいたらぶん殴りたくなるだろ。

 

あ、はい。私栄養取りたいだけですからこういう野菜ぶつ切りで良いです。って客は結果しか求めないからそもそもうちの客じゃねえよ。そういう客いても良いけど、そういうのはそういうのが得意なあの会社にブン投げちまえよ。
10万円くらいでWPテンプレガッコン!ってやってもらえるよ。
客は選ぶんだ。オールマイティ対応してたって上には上がれないんだよ。

顧客にこびた仕事なんて、結果はお金しかないよ。自分たちのストロングポイントで仕事したらお金以外の結果を得られるよ。そうやって働いてかないと浪漫がないよ。

 

こだわって働かなきゃ。

f:id:funk_of_gary:20140825214102j:plain