ちょっと言わせてくれ

思ったことを思ったように。思っていないこともまるで思っているかのように。

おっさんよスルースキルを抱け

FBでおっさんが投稿してた。

 

「迷惑メールが来たから晒すわ」

(迷惑メール画像キャプ公開)

 

そこにのっかるおっさんB

「100万もくれるんならみんなでおごってもらおうかねぇ!わっはっは」

 

気を良くしたおっさんA

「返信してみたらこんなん来たわー。これテンプレートだなきっと(俺の分析力ドヤァァ」

 

お、おぉ・・・おっふ。。。

大丈夫だ。それがテンプレートなのは100年くらい前から知ってるけども、そこにはあまり触れず、さすがの分析力ぅぅぅ!!って感じの空気感を出しておくことにした。

 

 

 

FBの本当の楽しみ方

 

迷惑メールに返信するオレって益荒男ォ!みたいな感じで、50代前後の人達がやり取りしている姿ってとても香ばしいと思うし、最近FBのホントの楽しみ方ってこれなんじゃねぇの?みたいな境地に到達しつつあります。

 

返信した時点で

「はーいこのアドレス生きてますー。生きてるアドレスリストに追加ー」

というオートメーションテクノロジーによって大量SPAM確定フラグだと思うんだけどもそんなことは多分関係ないんだよ。そこじゃねぇんだと思うんだよ益荒男の男気は。

 

1度のっかったおっさんBがその後のコメントにはもうのっからず、いいねを押すのみで鮮やかに旋回離脱した引き際の良さにはたいそう感心したけれども、もっと香ばしい感じのスルースキルゼロ祭りを俯瞰して見ていたかった私の期待はいとも簡単に裏切られてしまった。

 

こうやって見てると近年スマホを手にしSNSという飛び道具を手にしたおっさんという生きものはかくも可愛いものなのかと思えてきますし、このような気持ちを持って今後も生きていけば、誰もを愛せるような気がします。

 

でも最終的に到達するのは、こういうスルースキルのない人達をスルーするスキルが俺にはないなという自虐的な着地に無事至ることができましたので今日はこのまま更新を終えたいと思います。

 

さて仕事するか。