ちょっと言わせてくれ

思ったことを思ったように。思っていないこともまるで思っているかのように。

ムキになりすぎる熊本人の血

こないだ俺の故郷熊本がこんな動画をアップしてた。

 

 

熊本人以外にはくまモン以外は誰一人出演者わからないだろうが、かなりの力の入れようである。(中には誰やねんお前みたいなのもいるけど)

 

市電、行政、テレビ局、地元アナウンサー、地元タレント、芸人、地場大手企業経営者、地元有名人など、熊本人なら

「おぉ、なんかすげぇ気合入れて集めたな。」

と感じざるを得ない感じだ。

 

 

地元だから褒めてるわけじゃない。むしろお尻あたりがムズムズする。

先に断わっておくが、私はもう熊本を離れて久しいし、時々里帰りこそするが、そういったなぁなぁでサブく褒めたりしない。

こういう各県のHAPPY動画を見てつくづく思うのだ。

ただ真似して何が面白いの?と。

せっかく労力使って出すならもっと個性出してけばいいのに。って。

 

 

 

でもこの熊本verは少しだけ良かったよ。少しだけね。

 

ほほうこれは県民性出ましたなぁ。と。

 

 

恋チュン然り、HAPPY然り、各企業や行政がこぞって参加するものの、ただひたすらに後出しで笑顔で踊るだけのものが増えていく。恋チュンなんかは美人のレベルが高いと高評価が多かった気がする。みんな正直すぎるわw

 

今回この熊本verは少しだけ面白かった。断じて映像や演出ではないけどね。

 

「本気度」は感じられました。

 

キャストがちょっとしたノリで集められるキャストではないのは認めざるを得ない。(熊本の人以外にはわからんだろうけど)

上述した通り、出演者を募った人間はかなり熊本のキーマンを捕まえてるんじゃないかと言う気がする。予算がどれくらい使ってあるかは知らないが。。でもどうだろ、こういうのって有志でやるもんだよな。でも有志でタレントは出ないかな。

とにかく、そのくらい、熊本内では全力に近いキャストを出したな。と言う感じだ。

だから私は思った。

 

 

ムキになりすぎwww と。

 

 

このムキになるところがまさに熊本の県民性なのだ。

 

熊本人は大体すぐムキになるのだ。負けず嫌いの度合いが半端ない。

ちょっと大人になって折れるということを知らないw

負けるが勝ちをできる人間がほとんどいない。

子供かw

 

 

今回はこの県民性まる出しのムキになった感がほほえましかった。
いつもはこういうお祭り乗っかり系の動画はほとんど「ハイハイ」って斜に構えてみてるんだけど、大人げない県民性が垣間見えてなんだかほっこりしたよ。

 

残念な点

残念なのは、キャスト揃えにこれだけ力を入れたんだから、もちょっとなんか演出ひねったがよかったんじゃないの?熊本の人が見たら出演者だけ見てスゲーな。て思うかもしれんけど、他県の人が見たら誰も知らないからほとんど他県のと印象変わらんやろ。あー、はい。ここも楽しそうでいいですねぇ。って感じ。正直これ見て熊本行きたくなったわ―って人いたら教えてください。

そして恐る恐るyoutubeコメントを見ると、予想通り熊本在住の人と思われる方々の郷土愛あふれるコメントで埋め尽くされている。わぁわぁ。予想通り。これ多分批判コメ入れるとムキになる熊本人に一網打尽に返信喰らって「ぼてくりこかすぞクラァ!!お前ドコ中やぁぁ!!」って言われる気がして今少し失禁してます。

でもホントさ地元で盛り上がって、「やった!やってやったよ俺たち!」くらいの着地でしょうか。他県の人はまさに平常心で見てると思いますけどね。

 俺たちが楽しけりゃいいって自己マンオナニーでやりたいんだったら、あんまりうって出ない方がいいですね。日本に熊本をPRしたいんならもうちょっと何か見せてよ。知らないショップの人がヘイヘイしてても・・・ねぇ。(見ててこっちが照れる人も少しおるwこれはどの県の見てもほとんどそうだけど)

 

いやいや、違うんよ。文句言いたいんじゃなくてさ、エールなわけですよ。もっとできたんじゃないの?って言うさ。バカやるんだったらもう一段階突き抜けてよ。

ってこういうこと言っちゃうとまた

「制作の苦労も知らんで好き放題良いがやってぬしゃクルァ!!お前どこ中やぁぁ!!おれ○○さん知っとっとぞぉぉぉ!!」

とか言われるんだろうと容易に想像できて、今少し脱糞しています。

 

表現が難しいけど、バカって嫌いじゃないぜ!ってことです。え、フォローになってない?そんなムキにならないならない。熊本人って言われますよ。